fc2ブログ

料理

食べる事は大好きですが、作るのは苦手です。

実母に全て任せていますが、週末には作るようにしています。

下の子が5歳ぐらいの時、私が一番精神的に参ってしまっていて

「なんで私がやらなければいけない」

と思いながら、義務感だけで作っていたときに

(もちろんこんな思いで作っている料理はおいしくないですが・・・)

時間はかかっても構わないから子供にやらせようと考えたのです。

保育園でもきゅうり切りをしていたので、エプロンをつけさせ

二人の子に、にんじん、じゃがいも、玉ねぎの皮むきなど切ることをさせました。

毎週末、夕飯はカレーかシチューでした。

形はバラバラだし、身が半分になってしまうほどの皮むきも、そのときは一切なにも

口出しせずに、「包丁で切ったら痛いから、痛くならないように切ってね」と言っていました。

そして、食べる時に「今日のにんじんは、○○ちゃんが切りました」、「今日のじゃがいもは△△君が切りました」

と言うと、我が家は大家族で大人5人いましたから、もうそれはそれは大絶賛で

スプーンでじゃがいもをすくっては、「上手に切れてる、すごいな」などなど

子供は上機嫌で毎週末手伝ってくれ、切る以外にもやってくれるようになりました。

一緒に作ると時間は何倍もかかってしまったけれど、

”楽しい” と思ったんです。

今までは「出来上がればいい、食べれればいい」としか思えなかったのが

楽しく作る事ができたら、おいしく出来上がって欲しいと思うようになり

「作ること」に対して楽に思えるようになったんですね。

そして、私の「気なし料理から卒業」ができました。

                                     ・・・「気なし」については次回へ

スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://moontimem.blog.fc2.com/tb.php/33-81d26094

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

MOON TIME

Author:MOON TIME
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ